スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 最近、ハーフパンツを愛用している為か、非常に蚊にくわれます。体質もあって、一箇所くわれただけでも、約3センチくらい腫れ上がります・・・・。
 しかも、先日爪が剥れた右足の小指のとなりの薬指がくわれて、そりゃもう2倍程にはれてしまいました。

 しかも歩くと痛い。靴下はくと痛い。靴はくと痛い・・・。とにかくかゆいを上回る痛さに悶絶。


 そういえば、こちらでば、蚊に血を吸われることを「蚊にくわれる」もしくは、「蚊にかまれる」といいます。たぶん他でつかったら意味のわからない方言に分類されるんでしょうか・・・?

 マシューのなまり亭で、うちの県の方言がでていましたが、ほとんどわからない言葉ばかりでしたよ。親も一緒。・・・あれって、ゲストに合わせて一生懸命に探してきたのでしょうかね?古臭すぎて、今では使わない方言ばかりでした。

 同じ県でも、地域によって、
まったくわからない方言もあります。
うちの地域では使わなくても、
車で30分ほど走った地域は、
「業わく」
といって、「腹が立つ、むかつく」という時に使います。
そりゃ小学生であっても。

 そこから1時間車で走ると、
「もっき、業わく」
といって、「ものすごく腹が立つ」といった時に使います。

 ちなみに、うちの地域では、
「ばり、腹立つ」
なんですよ。

もちろん、私は使い分けなんてできませんので、
「蚊にくわれたわー、ばり、腹立つ!」
と、言うのです。
 

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。