スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フエルトのすすめ。 
c0045586_16374492.jpg まじめにお裁縫やっています。

 試作段階では、たいてい綿ブロードかシーチングを利用すると思うのですが、裏付きの型紙の試作には、フエルトを利用しています。
 フエルトの厚みは、私が利用する生地で総裏で仕立てたときの厚さに似ています。縫い代無しで裁断して、最初と最後以外はゆるめに巻きかがりして、仕立てます。
 本番と同じ感じに、手早く仕上がるので大変重宝しています。立体裁断と言っては、聞こえがいいですが、フエルトを使うと、体にフィットした型紙も、わりと簡単に作ることができます。色も豊富ですし、本番に使うベースの色を使えば、感じもつかめてなお良い感じ♪
 ただし、ギャザースカートや、ふわふわした感じのスカートには使えませんけどね。

 写真は、名古屋のイベントに持ち込み予定の、オプションボディ用の物。スカートのフリルの丈が少し短いかな~と。
一応、上下分かれてますよ。ワンピースにしてもいいんですが、なんとなくこだわって。


>mano様
シストさんお迎え予定という事は、4次抽選分ですか?おめでとうございます。ルシスさんのぽやっとした感じもいいですが、シストさんのキリッとしたお姉さん系もいいですよね♪
 お洋服、褒めていただいて、ありがとうございます。今はイベントに向けて製作中です。ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

 

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。